意外と知らない疑問文の発音(抑揚)

わりと英語を使い慣れている方なのに、お教えすると「えっ!」と驚かれる事。

その中でも意外と多いのがこの「疑問文の抑揚=イントネーション」

疑問文はすべて最後を上げ調子で発音すればよいと思っているらしい(^^;

原則は確かにそう。でも5W1Hで始まる疑問文となるとちょいと話が違うのです。

今まで、最後が上げ調子で終わる”How are you?”や”What’s your name?”を聞いたことがありますか?

(きっと皆さん今ブツブツと小さな声で読みましたね)

そう、俗に疑問詞と呼ばれる5W1H文の最後はたとえ”?”が最後についていようとも下げ調子で終わるのです。

このコラムでは授業の中で気付いたちょっとしたことを中心に発信してゆきたいと思います。

発音画像