「ううっ」or「わ~っ!」

熟れたゴーヤって、目にする機会ありますか?
実は私、東京から越してくるまで「ゴーヤは緑色」とばかり思っていました。
だってスーパーで目にするゴーヤは角がピンピンした緑色。
初めてこちらで熟れたゴーヤを目にした時の衝撃たるや!

包丁を入れるといつもの見慣れた種はなく、そこにはおどろおどろしい真っ赤な種が所狭しとギッシリ。
「ううっ!」予想外の物体出現にこの色彩も相まってそりゃあ驚いたのなんの。
なんていうか…一言で表すと「グロテスク」

慣れってこわい。
今ではザクロにも似たルビー色に輝く種を見ると「わ~っ!」と感激してしまう。
熟れたゴーヤは食感ホクホク、苦みも抜けて、穏やかな味に。(好き嫌いは別として)
さて、あなたは「ううっ、グロイ」「うわ~っ、綺麗!」のどちら?

今日の単語 

ゴーヤ:bitter melon/gourd *gourd=瓢箪
熟れた:ripe, mellow
グロテスク:grotesque (元もとは洞窟に作られた装飾模様の印象のこと)