新年から縁起良し

大晦日から新年にかけては自分が「日本人だな~」と実感させられる行事が目白押し。
大掃除や紅白歌合戦(昭和だな~)、年越しそばや初詣といった行為もさることながらグッと心情に訴えるものを見たとき、心の底からふつふつと日本人の素、みたいなエッセンスが湧き上がってきて秒で全身に広がり清々しい幸福感に包まれる。

例えば初日の出。 地平線から太陽が顔を出したその瞬間、陸、海、空が黄金色に光り輝いて「希望に満ちた1年が始まろうとしている」という期待感に身体中を巡る血液が躍起だつと同時に無意識に手を合わせて拝んでしまう。たとえ昨年、どんなに辛いことがあったとしてもリセットされる、許される。そんな気持ちをたった一条の光がもたらしてくれる。
こんなことを海外からの友人に話すと、「365日、昇る太陽そのものに何ら変わりはないわ。この日の太陽だけが特別だなんてナンセンス」とけんもほろろに返された。日本に生まれ育ったからこそ育まれるこの感覚。

もう一つ挙げるなら富士山。実際に登り、頂上から御来光(←この単語自体いかに日の出を神聖化しているか!)を拝んでいる際、不思議とツツーッと涙が頬を伝わりました。湧き上がってきてしまったのでしょうね、日本人エッセンス(笑)
新年に飛行機に乗り、素晴らしい富士山が上空から撮れました!せっかくなので皆さんとお裾分けを。

今年もR-international Englishをよろしくお願い致します。

今日の単語

大晦日:New Year’s Eve (eve=evening の省略形。つまり前夜を意味します。Christmas Eveと同じ使われ方です)
初日の出:the first sunrise of the year